動画配信や、正解率アップをもちまして、第19回大会を終了とさせていただきます。
当日ご参加いただいた皆様、速報ツイッターや動画などをご覧になった皆様、ありがとうございさした。

大会前にもお伝えしたとおり、今回は新たな試みを導入しました。

◇みんはや
大会前の1か月間、アプリ「みんなで早押しクイズ」で過去問題の出題を行いました。
毎日、100人を超える方にご参加いただき、大会の雰囲気を知ってもらえたと思います。
担当したスタッフの宮本良さんに感謝いたします。

◇敗者復活

今回の敗者復活戦では、株式会社キュービックが開発したアンサータッチとい
うシステムを使用させていただきました。
クイズで使用した写真の権利の関係で動画公開は控えましたが、スマートフォン
を入力端末として使用し、オールスター感謝祭のような形式を実施しました。
他のクイズ大会や、さまざまなイベント(結婚式の二次会や、会社の企画など…)
でも使用可能ということですので、ご興味がありましたら、キュービック社にご
相談ください。
私に連絡をいただいた場合でも、担当の尾林衡史さんにつながせていただきます。
当日オペレーションを担当した尾林さんにこの場を借りて、御礼を申し上げます。

◇動画配信
大会のほぼすべての動画をyoutubeで配信いたしました。
これまで、オープン大会の模様をアップした動画は少なく、競技クイズの世界を知る一端になれば幸いです。
こちらは秦真之さんに担当してもらいました。ありがとうございます。
なお、今回の動画はスマートフォン1台で全て撮影したものです。

また、従来通り、私のこなれていない作問をチェック、修正し、大会後に正解率調査を
していただいたスタッフの西田康生さんにも最大限の感謝を申し上げます。

アンケートフォームを作成いたしました。今回の取り組みについて、大会に参加されていない方の回答も歓迎いたします。
大会から半月ほど経過しましたが、次回以降の参考として、お答えいただければありがたいです。


これからも勝抜杯をご愛顧いただければ、ありがたいです。
また来年お会いしましょう!

勝抜杯主催者・三木智隆